本文へスキップ

おのクリニックは丸亀駅前にある内科クリニックです。

TEL. 0877-22-3902

〒763-0045 香川県丸亀市新町2-13

入院案内hospitalization information

はじめに
当院では患者様が一日も早く回復され社会復帰されますように、スタッフ一同サポートさせていただきます。できるだけ快適に療養生活をお過ごしいただけるよう努力いたします。
入院の手続き・
お支払いについて
 
1、手続きに必要な書類
 手続きに必要な書類は下記のとおりです。書類が整い次第、1階受付まで提出をお願いいたします。
提出書類 対象者 内   容
入院誓約書 全員 必要事項をご記入願います。
同意書 該当者の方のみ 個室使用の方で提出が必要な方は事前にお渡しします。必要事項をご記入願います。
高額療養費限度額認定証 70歳未満の方 一か月の医療費自己負担額が一定額を超えた場合に支払額が軽減されます。手続きは各保険者の担当窓口で行ってください。
標準負担額認定証 70歳以上
(非課税世帯で該当者の方のみ)
自己負担額及び食事負担金が軽減されます。手続きは各保険者の担当窓口で行ってください。
保険証 全員 入院期間中はお預かりする事となっております。
医療費助成受給資格証等 該当者の方のみ 入院期間中はお預かりする事となっております。
2、入院費用ついて
入院費のお支払いについて 入院費は月末締めの翌月5日前後に請求書を発行いたします。患者様本人にお渡しできない方は、事前にお申し出ください。なお、退院の際には当日にご請求となりますので、受付窓口でお支払いをお願いいたします。
医療費以外の経費について 消耗品など別途負担をお願いいたします。詳細については事務窓口へお尋ねください。
3、診断書・証明書
職場に提出する診断書や生命保険会社への提出証明書は、看護スタッフまたは受付事務へご依頼ください。


4、退院証明書の発行
退院時は、退院証明書を発行します。退院後1年間は保管してください。なお、その間医療機関に入院する際は、入院医療機関に証明書を提出してください。
入院時に必要なもの
  1. 洗面用具、スリッパ、タオルなど
  2. パジャマ(病衣もご用意しておりますが1枚につき300円かかります。)
  3. カップ、箸など
  4. ガウン、羽織など、下着(3〜4枚)
  5. ティッシュペーパー
  6. イヤホン(個室以外の方は必ず使用してください。当院でも販売しております。)
面会時間
11:00〜13:00 / 15:00〜20:00
午前中は患者様安静、処置等がありますのでご遠慮ください。午後8時には院内施錠いたします。面会時間は厳守してください。面会される方は、必ずナースステーションにお申し出ください。
お食事
当院ではバランスのとれた食事を温かく食べていただいております。ご希望の方には病室でなく食堂で食べていただくことも可能となっております。
食事制限のある方への飲食物の持ち込みについてはご相談ください。
付き添い
当院は通常付き添いの必要はありません。但し、幼小児あるいは患者様の病状など、特別の事情でご家族の希望があり医師が必要と認めた場合、ご家族の付添をお願いすることがあります。
病室
特別室 トイレ付 2部屋 2床
個室 トイレ付 2部屋 2床
個室 3部屋 3床
2人室 トイレ付 2部屋 4床
大部屋 2部屋 8床
入院に際してのお願い
  1. 院内は禁煙となっています。面会の方もご協力ください。
  2. 院内へのアルコール類の持ち込みは禁止されております。
  3. 壁に落書きや、カレンダーをを貼らないでください。
  4. 外出・外泊の際は、ナースステーションに申し出て必要な手続き(許可書の発行)を行ってください。
  5. 電話の取次ぎは、緊急の場合を除き午前8時より午後8時となっています。
  6. ベッドの下にものを置かないようにし、整理整頓を心がけてください。
  7. 必要以上の現金及び貴重品の持ち込みはご遠慮ください。
  8. 多人数での面会や幼児の面会は、患者様の感染を予防し安全を守るためご遠慮ください。
  9. 消灯は午後9時となっています。

バナースペース

医療法人社団丸亀おのクリニック

〒763-0045
香川県丸亀市新町2-13

TEL 0877-22-3902
FAX 0877-23-4554